夜間急病センター

 

鹿児島市医師会夜間急病センターにおけるX線撮影業務要件について


公益社団法人鹿児島県診療放射線技師会
会長 太田原 美郎
平成 29 年 7 月 1 日


鹿児島市医師会より業務委託を受けて、公益社団法人鹿児島県診療放射線技師会が夜間急病センターの運営に協力をしております。
夜間急病センターの勤務に就くにあたりまして、下記の要件に全て該当することが必要となります。

―記―


① 放射線業務歴が 3 年以上の者で、JART および県技師会会費の滞納がないこと。
② 夜間業務に支障のない健康体で、満 65 歳以下であること。
③ 地域医療に貢献するボランティア精神と診療放射線技師の品位と誇りを持って勤務できること。
④ 勤務先施設長の許可が得られていること。 (許可証を提出願います)
⑤ アドバンスド RT 以上の技師格を有すること。 (技師格の証明できる書面を提出願います)
⑥ 診療放射線技師賠償責任団体保険について、任意保険に加入していること。 (保険証書のコピーを提出願います)
⑦ 年間 3 回実施される急病センター研修会に、やむを得ない理由を除いて出席できること。
⑧ その他、定められた事を遵守できること。

上記 8 項目をすべて満たした後、夜間急病センターにおいて 2 回の勤務研修を行います。その後、鹿児島県診療放射線技師会の常務理事会において、最終審議を行い、勤務を承認されたのち翌月からの急病センター勤務に従事していただくこととなります。

また、上記の項目について虚偽の申請を行った場合は勤務資格を失うものといたします。

鹿児島市医師会夜間急病センターにおける X 線撮影業務の勤務更新要件について


公益社団法人鹿児島県診療放射線技師会
会長 太田原 美郎
平成 29 年 7 月 1 日


鹿児島市医師会より業務委託を受けて、公益社団法人鹿児島県診療放射線技師会が夜間急病センター の運営に協力をしております。
夜間急病センターの勤務に就くにあたりまして、下記の要件に全て該当することが翌年度の更新要件 となります。

―記―


⑨ JARTおよび県技師会会費の滞納がないこと。
⑩ 夜間業務に支障のない健康体で、満65歳以下であること。
⑪ 地域医療に貢献するボランティア精神と診療放射線技師の品位と誇りを持って勤務できること。
⑫ 勤務先施設長の許可が得られていること。
  (勤務先が変わった場合は許可証を再提出願います)
⑬ アドバンスドRT以上の技師格を有すること。
  (認定ポイント、資格更新不可でアドバンス技資格を 失効していない旨の書類の提出を願います)
⑭ 診療放射線技師賠償責任団体保険について、任意保険に加入していること。
   (今年度の保険証書のコピーを提出願います)
⑮ 年間3回実施される急病センター研修会において、出席率が60%以上を満たしていること。
⑯ その他、定められた事を遵守できること。

 上記項目をすべて満たさなかった場合、翌年度以降の勤務に就くことはできません。 その場合、再び夜間急病センター勤務に就くのに 1 年間の期間をおいての登録となります。期間があけたのち、再び鹿児島県診療放射線技師会の常務理事会において、最終審議を行い、勤務を承認されまし たら、その翌月から急病センター勤務に従事していただくこととなります。
(勤務者の欠員がない場合には、再登録は延期となります。) また、上記の項目について虚偽の申請を行った場合は勤務資格を剥奪いたします。

鹿児島市夜間急病センター当直勤務 登録者所属施設

2018年5月現在

平成20年の鹿児島市夜間急病センター開院に伴い、同年より鹿児島県診療放射線技師会と鹿児島市医師会との委託契約により同センターの放射線業務に対して24名の会員を派遣しています。

下記施設は、登録された会員の所属施設です。

鹿児島市医師会病院    1 名
いづろ今村病院      2 名
今給黎総合病院      7 名
今村総合病院       6 名
清泉クリニック整形外科  1 名
垂水中央病院       1 名
南風病院         5 名
米盛病院         1 名

            (50音順)

鹿児島県診療放射線技師会